先日何組かの家族写真を撮影させてもらいました。こちらは全員おそろいで決めてきたご家族。お奥さまの気合いが感じられます。お子さんはなんか驚いちゃったような表情ですが、常時こんな状態でした。どんな顔してたって可愛いですよね!
ぽかーん。このひとなにしてるの?という表情がたまらないですね。目がくりくりです。どっちに似てるのかな?
お父さんの笑顔がすてきな一枚。お母さんは写真に慣れいてるのか、ほぼ表情を変えずに笑顔をキープしていました。すごい! それにしてもこのくらいの月齢の子は総じてカメラを不思議なものとしてポカン顔が多いです。でもしっかりカメラ目線!
子どもが二人になるとぐっと家族が大きく見えます。そしてお姉ちゃんと弟くんの表情の対比が可笑しい。特にお姉ちゃんのなんとも言えない顔がとっても愛らしいですね。本人はご不満みたいですが、ご両親はこんな顔みたら可愛くって仕方がないでしょう。
最後は3人お子さんがいる一番大きな家族です。こうなると全員がカメラを向くのはもちろんのこと、全員が笑顔もまたとても難しくなります。あちらを立てればこちらが立たず。そんなコンタクトシートを眺めながら一番みんなの表情が豊かな一枚を選びました。
ちなみに家族でいい写真を撮る秘訣は、両親がつねに笑顔を保つことですよ!
子どもの表情はいいのにお母さんが……とならないことがコツです。